トップ «前の日記(2005-01-31) 最新 次の日記(2005-02-10)» 編集

日々之雑感

1690963: 147: 103
すごく過去の雑感
2002| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003| 01, 02, 03, 04, 05, 06, 07, 08, 09, 10, 11, 12 ]
2003|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2007|05|09|
2008|02|03|05|06|08|11|12|
2009|10|11|12|

2005-02-08

_ [JunkYard] 挿絵の事とか

 実はいろいろ考えるところはあったのだが、上手くまとめることができなかったので黙っていた。しかし、「絵で目を引く小説本を作る」というスタンスから始まっての話はできるかなあ、と思ったり。

 小説書きとしては、挿絵は無いなら無いでいい、と思っていると思う。私の場合編集者もやっているので、非常に歯切れが悪い。立場が違えば考え方の違うのだが、はっきり分かれているわけでもないわけで。

 編集者として言えば、挿絵は可能な限り欲しいと思う。もちろん不要である、と判断する作品も必ずある。Progressive24に収録した「帰還」なんかその代表例。これに挿絵となると相当考えなきゃマイナスどころかぶち壊しになること必須だし。天野喜孝希望<ぉぃ。

 最近の自作だと、Progressive19Progressive27に収録した作品には扉絵をお願いした。が、これは作者としてというよりも編集者としての判断が大きかった。やはり読者からは挿絵が多いほうがいい、もう少し入れて欲しいという声があるからだ。本文挿絵無しのProgressive17テキストジョッキーにもそう言われたし。まあ他のももう少し欲しいと言われているのだが。そのせいで締め切り間際に、「あと2枚なんとか!」「すまん、死んでくれ」「扉だけでも描ける人を探してくれ!」という電話が飛び交うデスマーチとなるわけで。私のスケジューリングが甘いというところも多々あり。

 実はProgressiveでは、基本的に挿絵を描く人は自分で探してくれ、というスタンスだったりする。これは私に挿絵を描いてもらえるだけの知人がいない(わけではないが、短編集に必要数お願いできるわけは当然無い)ところが大きいが、間に編集が入るよりは、作者と絵描きで直にやりとりしてもらったほうがいいだろうという理屈付けもある。もちろん本として総合的に挿絵をこれに、というときには私が動いてあちこちに電話かけたりメール飛ばしたりするわけなんだが。

 ちなみに私が挿絵をお願いする時には、ほぼ丸投げになる。明らかな間違いが無いかのチェック用にラフくらいは見せていただく事も多いが、下手すると締め切りのフォロー以外なんも無しと言う事のほうが多い。「ギャルナフカの迷宮」の表紙はその典型(ちなみに他の表紙も同じよーなもん)。まあそういう時は、全面的に信頼できる人にお願いしている、という所が大きい。もちろん質問とかに対するフォローは行うわけだけど。

 ああ、なんか借りばっか貯まってってるよーな気がするなあ。出来上がった本で幾分かでも返せているといいんだけど。そんな事もあるので、今年の「テキストジョッキー2004」で表紙や挿絵について好意的な評をもらえたのはかなり嬉しかったり。

 んじゃ作者としては挿絵はいらんのかというとそういうわけでは無いのがいいかげんな所で。ぶっちゃけ私の場合、文章書いている時には総合的な情景は頭の中に無いわけだったりするかもしれないと思う。人間の視界の解像度が視野の中心に偏っているように、重点的な部分については画像も含む複合的なイメージがあるが、それ以外のところはなんにも無い……というのは極端だが、それに近い。だからこそ、描いていただいた挿絵を見るのはおもしろい。つまるところそれは、「最初の読者からの感想」という意味合いが大きい。で、思うところがあれば文章に直し入れたりもする事になる。「星屑の、間に 」の巻末用にいただいた、キャラと戦闘機のラフスケッチはすごく面白かった。自分のイメージとは無茶苦茶かけ離れていたのだけど、なぜこれだけかけ離れるのか考えるだけですごく考えるところはあったし、反省するところでもあった。(つまるところ、キャラの外見描写とかがいいかげんというか抜けているのであり、抜けたそのあたりを補完するキャラ立てもまったく出来ていないのである) P19のエリーさんは思っていたよりアダルトだったし、逆にP27のビアンカは幼かった。自分のイメージとは違うような気もするのだが、そういった一面もたしかにあるし、自分の思い込みを極力排除して文章読むと、たしかにこう読めるよなあ、と。つまり繰り返しになるが、書かなきゃいかん事が全然文章として書けてないのである。さらに言えば、書き手のイメージが絶対正しいという事も無いのである。

 むう、書きたい事の半分も書けてないような気が。そんでもってやっぱりまとまりが無いなあ。じっくり考えをまとめるだけの時間も無いしなあ。とほほ。

 ちなみに文章書きとして、表現方法としての絵描きが羨ましくなるということはめったに無いが、映画(アニメ)については、音楽が使え、主観時間をコントロールできるという点において、すっげえ妬ましく思うことがあります。

_ 追記

以上全て同人誌の話というのが前提なのでよろしく。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ブランド時計コピー (2023-09-16 22:35)

SALEが開催中
◆ブラントコピー人気通販店の大SALEが開催中◆
弊社は長年の豊富な経験と実績を持ち、
ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、
一流の素材を選択し、
精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
また、お客様のご注文商品を責任を持ってお届けいたします。
ブランド時計コピー https://www.ginza78.com/brand-18-c0-16-last_update-DESC.html

_ スーパーコピー キーケース icカード (2023-10-10 08:17)

ブランド バッグ 財布 コピー 専門店
弊社は平成20年創業致しました、ブランドバッグ.財布コピーの取り扱いの専門会社です。
世界有名なブランドバッグ.財布を日本のお客様に届ける為に5年前にこのネット通販サイトを始めました。
全てのブランドバッグ.財布は激安の価格で提供します、
外見と本物と区別できないほど出来が良くて、質は保証できます、
弊社のブランドバッグ.財布は同類商品の中で最高という自信があります。
発送前に何度もチェックし、癖のある商品と不良品は発送しません。我社創業以来の方針は品質第一、
信用第一、ユーザー第一を最高原則として貫きます、安心、安全のサービスを提供致します。
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
スーパーコピー キーケース icカード https://www.bagb78.com/Her-Birkin-Bag.html

_ ロレックス スーパーコピー 代金引換 意思 (2023-10-12 05:12)

超人気クリスチャンルブタンクリスチャンルブタン通販超N品シューズ超N品
ロレックス スーパーコピー 代金引換 意思 https://www.jpw128.com/product/detail-4812.html

_ ロレックス デイトナ 見分け方 (2023-12-06 02:12)

スーパーコピー高品質時計専門店
日本最高級スーパーコピーブランド時計激安通販専門店,高品質時計コピー.
2023最新作、国際ブランド腕時計コピー.
業界唯一無二.世界一流の高品質スーパーコピー時計.
ロレックス デイトナ 見分け方 https://www.etanoob.com/product/7739.htm

お名前:
E-mail:
コメント:
本日のリンク元

.O.
..O
OOO
README|日記の書き方